12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
スキーシーズンまっただ中(^O^)/

今年は色々なものを自作していますんで
恥ずかしながらご紹介♪

①寒さ対策 ネオプレーン
自分の右足は動脈が切れた影響で、血流が異常に悪いです。
なので、寒い時は冷え症の相方がビビるくらいの右足は
異常な冷え方をする(-"-)

そんな中、極寒の中一日いる為に、今までは
厚地の靴下×2に靴下用ホッカイロを入れ
装具を履いて、さらに保温アルミ袋に入れて、
ビニール袋で巻く。膝当たりも膝サポーター×2

これだけ防寒してもやっぱり壊死?っというくらい冷たくなります。

そして今年見つけたのがネオプレーンという素材!
ウェットスーツとかに使われているゴム系の素材です。
防寒衣料品は今まで衣料品店を見てたけど、ふとワークマンに
行ったら発見!すげぇです。めっちゃ暖かい!

そんで、長靴の中に入れる用のネオプレーンインナーを買い、
靴下代わりにすることに。更に大きめのものも買い、先を切って
膝用とし加工しました。
2014012222510000.jpg
(左が膝用に加工)

だけど、自分の冷えっぷりはまだまだ通用しませんでした・・・。
でもめっちゃ暖かい素材です!!!

②左足用スキーブーツインナー アルミシート追加
何気に健常な左足の指先がいつも寒くて死にます。
そんなんで調べていくとアルミを裏に貼れば、アルミは熱を
反射するので暖かいと行きつき、キッチンアルミテープを貼り付け♪
気持ち暖かくなりました(^○^)
2014010719040000.jpg


③アウトリガーのラッセルリング代わり品
これは去年も作っていたんですが、壊れたのでまた作り直しました。
100円ショップから良さげなプラスチックの素材を買い(小さいゴミ箱?)
それを切り取り、アウトリガーの先端にくっ付けました。

本来はステンレスのラッセルリングが付いてるけど、重くて疲れる。
かといって、外すと歩くとき、雪で埋まる。
軽くて、ラッセルリングになるプラスチックで代用です♪
2014012223090000.jpg

④右足の縛り機能の改良
障害は工夫です。滑る時じゃまな右足を縛りあげるために使うロープです。
元々100円の洗濯ロープだけど、滑る時引っ張れば一瞬で足を縛れます。
ただ、滑りながら無意識に右足を動かしており、緩んでしまうことが
多く、対策としてナイロンロープから、摩擦係数の高いマウンテンロープ
に変えました♪
2014012223070000.jpg


⑤相方のゴーグル曇り対策
何かわかりませんよね・・。
相方の日焼け防止のフェイスマスクの内側の鼻の上の所に
クッションをフエルトで作りくっ付けました。
これを付けると鼻とフェイスマスクの間に空間が出来、
鼻息でゴーグルが曇りずらくなります。
2014011622440000.jpg


こうやって書いていくと、何か身近にあるものを
工夫して自作して改良するのは発明な気分♪

発明家になっちゃおうかしら(*^。^*)
コメント
この記事へのコメント
これからも、頑張ってください。
2014/02/20(木) 19:07 | URL | マイ猫さん #-[ 編集]
あざーっす!
2014/03/11(火) 20:07 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/368-04b88f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
