fc2ブログ
12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
やってきましたこの季節\(^o^)/
はーい梅です。

毎年、オークションで梅を5-7KGを買って梅酒漬け、梅シロップ、
梅ジャムとか梅エキスとかを作ります。

今年はオークションを見てたら、10KGだけど
やすく、もう時間が終わりそうなのを見つけた。

ついぽちっと・・。
買っちまった10KG・・・。

会社帰って来て20時くらいに届きました。

やべぇ多い・・・。しかも少し熟し気味。
早く着けないと・・。
201306172021000.jpg
201306172022000.jpg

ということで、さっそく相方と梅のヘソ?の黒いところを取る。
取る。
取る。
そして、洗い、キッチンペーパーで拭く。
拭く。
拭く。

そして、測り、瓶に詰めていく。
201306172117000.jpg

201306172209000.jpg

んで、取りあえず梅酒3瓶を着ける。

梅酒は去年漬けてみた。
梅+生姜+レモン+砂糖が極上にできたので
今年は増量しました。
あとは、赤紫蘇梅酒と緑茶梅酒。
緑茶梅酒は緑茶パックをつっこんでみた。

さぁ来年どんな味になるかのお楽しみです♪
201306172247000.jpg

そして、梅シロップ。
仕込むのは簡単だけど大変なのは
振る作業。

詰め過ぎて重い。
201306172247001.jpg

気付けばここまでで23時。3時間くらいキッチンで格闘してた
ということですね。
疲労困憊。
そして目の前には、まだ約5KGの梅が残ってます。。。

あぁ買い過ぎた。
反省。

今日はここまでで限界でした。

続く。

コメント
この記事へのコメント
梅酒、梅シロップ楽しみだわぁv-238
うちの梅干と交換しよッv-9
2013/06/20(木) 23:29 | URL | pigmon #-[ 編集]
>pigmonさん
梅干し交換されても、わたくしは食べれません。。。
美味しい豪勢な晩飯でお願い致します。
2013/06/26(水) 19:24 | URL | ばっち #-[ 編集]
オーヨ!!
いつでもきてくれたまえv-218
2013/06/27(木) 00:08 | URL | pigmon #-[ 編集]
>pigmonさん
よろ♪
2013/07/04(木) 21:16 | URL | ばっち #-[ 編集]
えー!ショウガ梅酒のレシピ教えてー。メールする!
2013/07/25(木) 10:22 | URL | shiho #-[ 編集]
メールした!!
2013/07/28(日) 19:41 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/340-e771683d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック