12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
金環日食◎は見ましたでしょうか?
自分はしっかりとみる事が出来ました。

そう。柏じゃなく、栃木の畑の真ん中で(*^^)v

金環日食。これは人生でもう一度見れるか見れないかの自然現象です。
時間的に会社で気持ち早めに出社すれば、しっかり見れる時間でもあるし、
会社着いてから見ればよいかと思っていました。

いや、違うだろ。
こりゃ人生にもう一回見れないかもしれない!
もう一回見ようとしても、海外とかめっちゃ遠いところで
見るしかない。

一週間前ほど、会社は午前休にしようと決めました。

だが、考えてみると・・・
もし曇りや雨ならどうするよ。
天気予報も怪しくなってきた。

なら、見れるところまで移動すりゃいい。

つーことで会社は数日前で一日休みに変えました。

いざ前日。予報では柏あたりの天気は曇り。
見えなかったらこりゃ後悔する!
調べると栃木あたりでは晴れ予報。

よし。栃木へ行こう!!

ここで問題が発生。
あ。。。メガネないじゃん・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お店も見たけど売ってない!

そんで、実家をあさったら出てきた遮光板。
小学生のころの学校で太陽観察で配られたもの。
完璧だ。

妻分もあるので、もう一つないかと見たけどなかったから、
サングラスに、倉庫にあったカーフィルムの余りをレンズに貼り
まくること20枚重ねくらい。
TVで言っている蛍光灯が見えないレベルまで仕上げ準備万端!

image.jpg

朝4:30に起きて栃木へ。場所は足利らへんで晴予報なので、
適当に高速を降りて適当な畑の真ん中で車を停め、
ござを引き鑑賞。

途中、農家の方にじゃまと言われる。

柏らへんも全然見えると情報を聞き、何か凹む。

んで、雲がほとんどない晴天の中、金環日食を
鑑賞!感動!

201205210712000.jpg

このまま帰るともったいないので、近くの佐野厄除け大師で
お参り。おみくじを引く。大吉。
テンションあがる。

そして、あしかがフラワーパークに行く。
残念ながらここにある有名な藤の大木はちょうど花が終わったところ
だったけど、バラが満開でテンションがあがる。

201205210947001.jpg

しかし、デジカメを落とし壊れる。

凹む。

昼飯は宇都宮餃子を食べたいと道中話していてたが、
何気に足利からは距離があることに気付き止める。

でも餃子熱が冷めなく、佐野に餃子専門店があり、
そこに行く。

月曜定休日。凹む。

仕方ないので、佐野ラーメンを食べる。

そして帰宅。

別に行かなくても金環日食見れたのに旅であり、
デジカメが壊れるという事件にもあり、
痛い出費となった旅でした。

でも、一生の思い出となることでしょう♪

コメント
この記事へのコメント
こんなに広範囲で見えるのは、平安時代以来。次に関東で見えるのは300年後。  あー、たぶん無理ですね。

拍で見た一人ですv-91
正直、柏は、きわどかったですよ。
見れないかと思いました。

確実に、しっかりと見るなら栃木は正解ですv-218

でも、合間合間で、見えて金環の時v-256は 雲がキレイにその部分だけなくなったんですv-237

雲の不安なく 見れたんだもん。もちろん、大吉ですv-221 

2012/05/22(火) 05:39 | URL | てん #TZXwf6lk[ 編集]
初めましてm(__)m

行動力が凄い!v-218


自宅とTVと通勤で私は見ましたよ^^
って・・サプライズのラーメンに興味津津(@@) 青竹で揉み上げる麺は・・如何でしたか?

デジカメは痛い事になりましたが(--;) そーんな事もありーので、素敵な時間を過されたようで良かったです。
藤の花は惜しい事をしましたが、来年にでも再挑戦!! 私もあの大きな藤棚の花を見てみたい一人です。
2012/05/22(火) 19:11 | URL | くん太 #-[ 編集]
>てんさん
でも柏で十分見れたらしく、周りには馬鹿なやつやなと言われまくりました。
まぁよき思い出です♪
2012/05/23(水) 20:02 | URL | ばっち #-[ 編集]
>くん太さん
あざーっす!
青竹でもみあげる麺はおいしかったです♪
初佐野らーめん(^_^;)
デジカメは今日修理に飛び立ちました。
”無償で”元気な姿で戻ってきてくれること祈ってます(笑)
2012/05/23(水) 20:04 | URL | ばっち #-[ 編集]
私も同類です!

金環食帯の中心線は居住地の方が近いので、北上すればする程リングが均等ではなくなる…
しかし天候は南より北関東のほうが…

迷ったあげく、
私の場合は東京から栃木・宇都宮へ!
幸せで、とても楽しい大感動の日となりました。

心の動きがとてもよくわかる面白い“日食旅行記”ですね!!
ばっちさんのお言葉が、
友人に宛てた文と似ているので、今さらに感動中!

『日が迫るにつれ天気予報があやしく…』
『雲がほとんどなく…しっかりと観測でき…』
『結局は東京でも見られたそうですが…』
『せっかく来たのだから…』 等々。

鬼怒川べりの公園での鑑賞後は、餃子を食し、大谷石・平和観音・大谷寺参拝で帰宅、の旅でした。
お互いにきっと、幸福な思い出ですね!
2012/05/25(金) 06:38 | URL | オールドビリー #PMoz9hdc[ 編集]
凄い行動力ですね

私は、三小のグランドで見ました^^
一大イベントとばかり、この日は中学でも
「日食観察の場合、遅刻扱いにしない」とのお手紙が(驚)
ってことで、長女も一緒に^^v
柏でも見れたけど、
薄曇りだったため、ヒヤヒヤでしたよ~
気温が下がり、曇りや夕方とは違う雰囲気の薄暗さ・・・
神秘的なものを感じました

先日の三小での講演会、私も最後に絵を頂きましたm(__)m
おさるさんが木の途中で
「頂いた命大切につなげます」
という素敵な絵でした^^
ありがとうございました
2012/05/25(金) 22:19 | URL | 彩雪 #4bWz8s1g[ 編集]
>オールドビリーさん
鬼怒川とは自分よりさらに上っすね(笑)
ちなみに6/6は金星通過っすね。あれはいまいち自分は盛り上がってないっす。

>彩雪さん
”いのち”の絵ですね♪
あのおサルさんの顔が自分で描いてなんですが、大好きです。
色々考えさせてくれます。
2012/05/30(水) 20:59 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/279-b2a13926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
