12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
5.12の土曜日に
柏市立第三小学校で3年生の子に講演を行いました。

講演の日は保護者会の日で
3年生の子だけで150名くらいいるのに
さらに保護者の方も聞くことになり、
初の200人超え。

おぉワイルドだぜぇ

さっそく記事がアップされてた↓
http://www.dai3-e.kashiwa.ed.jp/

今回の講演は前に取材で知り合った方が
手話の先生をやっており、
その小学校に耳に不自由な子がいる事から
話が進んでここの小学校で講演をすることになりました。

なので、今回の講演には手話での通訳が付き(*^。^*)

手話の先生のお誘いで、一般参加で耳の不自由な方も
聞きに来てくれました♪

最後にいつもの通り絵を配ってその時の
子供も大人の方も、良かったと言って頂いて
やってよかったです。

ただ、今まで、都内の小学校でしか講演したことがなかったので
初の地元での開催でした。

ここの小学校の側のスーパーやダイソーに
よく出没していたので、絶対今回参加された
方たちといつか会いますわ。
今後、ポテチをスーパーで買うか
ダイソーで買うか長時間迷い続けるような不審な行動は
やりにくくなりますね。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
三小の3年生保護者で、先日の講演を聴かせていただきました。
中学生の長女は絵が大好きで、絵手紙クラブに所属していたこともありました。12日は部活と重なり、聴けなかったことをとても残念がっていました。
絵手紙のイメージは、野菜や植物の絵だったのですが、可愛らしい動物と、そこに書かれている言葉の一つ一つに頷いたり感心したり・・・
娘が頂いた絵はぼーさんのプロフィールでしたが、一番印象に残ったのは「きりんの願えば叶うやつ」だそうです。
子供の心にも、何か思うところがあったのだな・・・と嬉しく思いました。
これからもこちらのブログなど、お邪魔させていただきます。
三小側のスーパーでお見かけしたら、声をかけさせて頂くかも・・・しれません^^
2012/05/16(水) 21:57 | URL | 彩雪 #4bWz8s1g[ 編集]
>彩雪さん
コメントありがとうございます!
長女さんが勉強されている絵手紙とは全く違う感じで、
かなり自由に描いてしまっているので。。。

少し難しい話かなっと心配もしていましたが、
キリンさんの話を心に置いておいてもらえて
嬉しいです♪
これからの生きていくうえで絶対に力になると
思います。

彩雪さんは最後に絵を頂きましたか?
選ばせないで申し訳ございません。
どこかで見かけたら声をかけてください。


2012/05/20(日) 13:00 | URL | ばっち #-[ 編集]
おひさしぶりです。と、いっても小学校ぶりですが。旧姓は加藤です。

今、次男がマイコプラズマ肺炎になってしまい、松戸市立病院に入院しています。
小児科病棟に通じる渡り廊下に展示されている桜庭君の絵を見て驚きました。

入院した日にあたふたしながらも絵の前を通り過ぎるとき、「もうどーでもいい」と猫が海を見ながら岩に寝そべっている絵を見て、なんか気持ちが軽くなったんです。
子供の世話と仕事におわれて、合間を見つけて息抜き!っていう毎日にモヤモヤしてたんですが(まー、それもある意味幸せだとはわかってるんっすけどね(^-^;) )、あの猫が代弁してくれた気持ちになりました。
言いたくても言い切れない言葉かな。

桜庭君はまた違う意味で描いたのだろうけど、、、。

子供が寝ている間にじっくり見ていたら、桜庭巧?、、、なんか知ってる名前のような、、、あれー?!とお馬鹿な頭の微かな記憶が!写真を見て、あー!完璧、桜庭君だわ。とスッキリ。(^_^)v

まだあったら受付で好きな絵のポストカードをくれると言うので、もらって帰りたいです。

あと、長男が馬橋小学校に通っているので、日記を読んで話を聞けたらなー、聞かせたいなーと思いました。

なんかステキに生きてますね(*^▽^*)

あ、ちなみに前に九州上陸とありましたが、鹿児島にもいってみて下さい!穴場で出水市のオリグチの浜という所が最高です。

ではでは。とにかく感じた事を伝えたくて書き込んじゃいました。失礼しました。





2012/05/31(木) 21:47 | URL | たがみ けいこ #a0J2.lfM[ 編集]
>たがみさん
お久しぶりっす!覚えてますよ♪
懐かしい♪
あの猫の絵は”だつりょく”です。
だから肩の力を抜くって意味ではあっるよ(^O^)/

2012/06/04(月) 22:38 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/277-e93ef728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
