12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
同時開催でドッタバタ準備していた
先月末から早くも1ヶ月。。
最近、時間が経つのが早くなってきた
今日この頃。
ギロッポンのカフェがついに今日で終了です。
柏のインフォメーションセンターでも30日までと
なっております。

まだいかれてない方はどうぞお早めに♪
※展示の記事

かしわインフォの展示会では
産経新聞さん、朝日新聞さん、毎日新聞さんの3紙に紹介して
頂いちゃいました。
毎日新聞は顔付きでした。
誰か見ました?
そのお陰でチャリティーポストカードもガンガン無くなっていきます。
ポストカードって消耗品でもないのに、
買って行ってくれるのってふしぎなもんです。

最近のこと。
先週の話ですが、
毎年この梅の時期には梅酒を漬けます。
もう8年くらいやってます。
2,3年前からは梅シロップの極上の美味さにハマり、
最近は梅シロップの方が多く作ったり。
これが、炭酸割りで飲むと暑い夏にごくごくと。
更に焼酎割りなんてしちゃうとまたビールのように
ごくごくと。居酒屋の梅サワーの10倍くらい美味い。

201106191605000.jpg
んで今年の漬けたやつら。
梅シロップ3kgくらい。
梅酒は、最近は変わりもの梅酒にハマっていて、3種類やってみました。
ゆず梅酒・・ゆず+梅
※洗った梅に氷砂糖とホワイトリカーをいれ乾燥ゆず(生は時期で売ってない)
蜂蜜レモン赤紫蘇梅酒・・はちみつ+レモン+赤紫蘇+梅
※塩もみで灰汁だしした赤紫蘇をダイブ。蜂蜜適当。
ブルベーリー梅酒・・ブルーベリー+梅
※ブルーベリーの冷凍をダイブ。少し氷砂糖は少なめに。

ちなみに、昨年漬けた、赤紫蘇梅酒は大人の味で美味しく仕上がりました。
飲んでみたい方はさくらBARまで。

後は、紫錦梅というもん。
適当に砕いた梅を15%~20%の塩と赤紫蘇で漬け込む。
半年くらいで練り梅みたいになる。
妻ががぶがぶ舐めます。

あと梅エキスも。
梅の摺ったり濾したりして出した汁を3時間くらい煮込む。
まるで黒い水あめのようになる。
これはすげぇ疲れた。
これも妻がちまちま舐めます。

あと梅ジャム。
201106191655000.jpg
これはパンに塗って朝飯にでも。

いやいや、何か超主婦な感じ。
今度、井戸端会議に参加してこようかしら

****連絡******
右上のメールフォームからメールくれてた椎名さん。
メールが間違っているらしく連絡できません。。。。。
再送してください。

コメント
この記事へのコメント
今日はお休みのところ取材対応していただき、ありがとうございました!
お土産もたくさん頂いてしまってスミマセン。 画伯お手製の梅ジャム、パンに塗っていただきます。
かしわインフォの展示も遅ればせながら見させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

2011/06/25(土) 20:50 | URL | ウメボシ大好き・湿布アリ #-[ 編集]
梅ジャムはお口に合いましたか?
売り物じゃ食えない味なので堪能してくださいませ♪
2011/06/29(水) 22:08 | URL | ばっち #-[ 編集]
いい加減飲ませてよ(笑)。
2011/07/14(木) 10:58 | URL | sea #-[ 編集]
>seaさん
飲みに来てよ。。
ってか今年こそ飲まなきゃね♪
2011/07/27(水) 23:13 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/229-83ea2fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
