12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
先日、筑波大学附属病院での座談会をやってきました。。。

いや、聞かれる方々が看護師さんや、ドクターや医療スタッフの
方々。。
初めての大人だけ相手だったので緊張しました。

話した内容は、絵の生まれた経緯や、絵への想いと、
入院経験とそれで得た気持ち。

生きている間、すべての間、座談会で話したような
気持ちで生きていけません。
ですが、ふとした時にその思いを心に持って、
落ち切った気持ちを高めることができると思います。

ドクターから
「なぜ、そんなにポジティブ?」的な質問が
ありました。
自分でも言われて不思議でした。
なざあんな状況でも心に余裕を持てたのか。

最初に書いてた日記みたいのを、読んでみたけど
落ち込んでる人の日記じゃないのよね・・・。
初めて足のヤバさを体感した時があって、
その時の日記にも
”あぁ~凹むわぁ”っとちっちゃい”ぁ”を書く
余裕があった自分に、今読んでも不思議。

たぶん、元来の性格と、気持ちが落ち切る前に
上手く逃げる手立てを知っているからだと思う。

それは人それぞれかと思うけど、
自分は脳の思考をストップさせること。
よくやるのは寝ることで、寝る前にもつい、考えるから、
漫画に没頭した後に目も疲れて頭の中も漫画の世界にしたまま寝ちゃう。

ようは、そうい状況ってどこまでも落ち込む方向に
考え込めちゃうんだよね。
人の想像力って偉大だからさ。
それが余計自分を落ち込ませる。

だから、それを止める為に寝ちゃう。

そういったところのコントロールがうまかったんちゃうかなと
思う今日この頃。

とりあえず、座談会で何人か泣いてくれる方もいらっしゃいました。

明日への活力になれていれば幸いです。




コメント
この記事へのコメント
座談会、ありがとうございました!
座談会中、うるうる(涙)していたうちの一人です。
たくさんのエネルギーをいただきましたv-22

また、つくばに来てくださいね。
2011/02/07(月) 13:11 | URL | cocoron #-[ 編集]
こうやってコメントもらえてうれしいです。
自分では喜んでもらえたのか、どうだったのかは
わからないもので。。

また次回がありましたら伺いますので。
よろしくお願いいたします。
2011/02/08(火) 21:21 | URL | ばっち #-[ 編集]
私もばっちさんの絵に命を救われた一人です。(笑)
当時は、何をどう言われても『健常者の方の言う事だもの』と思っていました。

でも、ばっちさんの絵に救われました。
消灯前に一階の渡り廊下の所で毎日絵を見ていました。

今は生きてる事が嬉しいです。
ばっちさんの絵には不思議なエネルギーがあります。
ばっちさんの絵には優しさがあります。
そして、ばっちさんの絵には真実があります。

きっとばっちさんの言葉には魂が宿ってると思います。
私も貴男のように人にエネルギーを上げられる人間になりたいです。
2011/02/11(金) 16:51 | URL | めい #6o2kgvBQ[ 編集]
ばっちさんの絵と出会った頃 心の病f^_^;だったあたしも救われました!まだまだポジティブにはいかない事も多いけれど元気貰って頑張ってます!
2011/02/12(土) 14:48 | URL | ドリ子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14(月) 14:03 | | #[ 編集]
>めいさん
自分も自分の絵に命を
救われた一人です(笑)
自分で描いておいて、たまに
その絵に助けれられてます・・。

>ドリコさん
まーそんな毎日ポジティブにならなくても、落ち切らなきゃOKだす!
2011/02/14(月) 22:39 | URL | ばっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takumigallery.blog33.fc2.com/tb.php/208-87985853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
