12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
腰が痛いです。

先々週にスキーにハンタマに行き、大寒波にプラスして
強風でスキーブーツを履いている左足がギンギンに冷えた。

んで、帰りに温泉に浸かって、左足の冷えて感覚が無くなっていた
足に感覚が戻ってきたと思ったら、何か足先にしびれが残る。

凍傷気味でちと神経やられたかと思ってたら、
次の日何か腰が痛い(-"-)

まさか、このしびれは・・・ヘルニア??

まぁヤバいくらい痛いわけでもないんで、
母ちゃんが昔使ってた腰痛用の腰ベルトを発掘しGETして
先週も腰をいたわりながらスキーに行きました(^_^;)

左足の膝も滑った次に日はズキズキ痛むし、
片足で滑るというのは体にけっこう負荷かかってるんだなと思う。

とりあえず、膝は滑った後は、アイシングパックに雪を詰め込み
すぐに冷やすようにしました。

腰も悪化しないように何か対策せなヤバいね・・。

スキーは生涯スポーツとも言い年をとっても楽しめると
言いますが、片足スキーは多分、こうやって膝や腰にきて
滑れる期間は短いと感じています。

こうして痛いところ出てまで、滑りに行っている理由は実はそれも
有ります。

若いうちに思い出つくっておこうってね♪




スキーシーズンまっただ中(^O^)/

今年は色々なものを自作していますんで
恥ずかしながらご紹介♪

①寒さ対策 ネオプレーン
自分の右足は動脈が切れた影響で、血流が異常に悪いです。
なので、寒い時は冷え症の相方がビビるくらいの右足は
異常な冷え方をする(-"-)

そんな中、極寒の中一日いる為に、今までは
厚地の靴下×2に靴下用ホッカイロを入れ
装具を履いて、さらに保温アルミ袋に入れて、
ビニール袋で巻く。膝当たりも膝サポーター×2

これだけ防寒してもやっぱり壊死?っというくらい冷たくなります。

そして今年見つけたのがネオプレーンという素材!
ウェットスーツとかに使われているゴム系の素材です。
防寒衣料品は今まで衣料品店を見てたけど、ふとワークマンに
行ったら発見!すげぇです。めっちゃ暖かい!

そんで、長靴の中に入れる用のネオプレーンインナーを買い、
靴下代わりにすることに。更に大きめのものも買い、先を切って
膝用とし加工しました。
2014012222510000.jpg
(左が膝用に加工)

だけど、自分の冷えっぷりはまだまだ通用しませんでした・・・。
でもめっちゃ暖かい素材です!!!

②左足用スキーブーツインナー アルミシート追加
何気に健常な左足の指先がいつも寒くて死にます。
そんなんで調べていくとアルミを裏に貼れば、アルミは熱を
反射するので暖かいと行きつき、キッチンアルミテープを貼り付け♪
気持ち暖かくなりました(^○^)
2014010719040000.jpg


③アウトリガーのラッセルリング代わり品
これは去年も作っていたんですが、壊れたのでまた作り直しました。
100円ショップから良さげなプラスチックの素材を買い(小さいゴミ箱?)
それを切り取り、アウトリガーの先端にくっ付けました。

本来はステンレスのラッセルリングが付いてるけど、重くて疲れる。
かといって、外すと歩くとき、雪で埋まる。
軽くて、ラッセルリングになるプラスチックで代用です♪
2014012223090000.jpg

④右足の縛り機能の改良
障害は工夫です。滑る時じゃまな右足を縛りあげるために使うロープです。
元々100円の洗濯ロープだけど、滑る時引っ張れば一瞬で足を縛れます。
ただ、滑りながら無意識に右足を動かしており、緩んでしまうことが
多く、対策としてナイロンロープから、摩擦係数の高いマウンテンロープ
に変えました♪
2014012223070000.jpg


⑤相方のゴーグル曇り対策
何かわかりませんよね・・。
相方の日焼け防止のフェイスマスクの内側の鼻の上の所に
クッションをフエルトで作りくっ付けました。
これを付けると鼻とフェイスマスクの間に空間が出来、
鼻息でゴーグルが曇りずらくなります。
2014011622440000.jpg


こうやって書いていくと、何か身近にあるものを
工夫して自作して改良するのは発明な気分♪

発明家になっちゃおうかしら(*^。^*)
ついに、8年前にあの怪我をした野沢温泉スキー場へ行ってきました。

2014011210210000.jpg

8年前の2005年4月9日、野沢温泉スキー場に滑りに行きました。
その日は、スキー板のNEWモデルの試乗会をやっており、
いつもの板の形状と違うサーフィンボードのような形をしたファットスキーを履いて
みました。
不慣れな板であった為、中斜面に差し掛かったところコントロールを失い、
コース外に飛び出でしまい、立木に右足の太ももを打ち、
大腿骨骨折と動脈を切断し、結果右足の機能を失いました。

スキーは片足で滑る事で復帰することが出来ましたが、
何か、野沢に行くのは怖く友達から誘いがあっても断っていました。

ですが、いつかはこのトラウマを克服したいと思いつつ、
ついに決意をし、先日野沢温泉スキー場復帰を果たしてきました!!

前日までは、野沢に行くことを考えると動悸が激しくなり、
寝付けなくなったりもしました。
そして、どうにか当日、スキー場に着いて仲間と合流をして、
みんなと一緒にあの試乗会で滑っていたコースを記憶を辿りながら探しました。
そして、やまびこゲレンデのDコースというところに来たとき、
記憶が一気によみがえってきました。

ここだ・・。

この立木というまでピンポイントでは思い出せませんでしたが、
確実にこのあたりだという場所はわかりました。

そして、みんなと一緒にそのあたりに手を合わせ、
何となくお祈りをしました。
IMG_0189.jpg

今回、野沢に行けるまで、予約していた宿が手違いで取れてなかったりと、
もう野沢は自分を受け入れてないんじゃないかと思う出来事がありましたが、
結果、新たに取り直した宿はご飯も美味しく温泉も気持ちよく、
楽しい一泊二日となりました。

人間の記憶なんてあいまいなもんです。
辛い思い出の場所にこうやって、楽しい思い出を上書きして行けば
トラウマも無くなります。

とりあえず、自分の中で大きな壁を超えられた気がします。



あけましておめでとうございますm(__)m
今年もきっと色々あると思いますが、
少しづつでも前進できるような生き方をしていきたいと
思う今日この頃です。

さて、ぐーたらしていたらもう、明日から仕事初めです。
この年始の出来事まとめです。
何か休みってあっつーまですねぇ(T_T)

1/1:初詣。末吉で病長引くと・・・。あれですか。
昨年末の原因不明の熱が再来するのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
怖いからおみくじは神社に縛ってきました。

1/2;相方の実家でご飯。いつも義母が年始で作ってくれるご飯が
超豪華!!
フォアグラいたり、何か片仮名の食材たくさん。
ばるさみこす、ますかるぽーね?覚えた名称
IMG_0166.jpg

1/3:ぐーたらして、親戚のお家へ。
1/4:今シーズン2度目のスキー。毎年恒例になった、
親父と一緒に那須マウントジーンズスキー場へ。
スキーを滑る→那須でお洒落ランチ→硫黄臭たっぷりで真っ白な
温泉につかる。
っというコースが恒例♪
2014010410320000.jpg

1/5:疲れてぐーたら。なーんもしてねぇ。
まだまだ、筋肉足りませんなぁ。。



