12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
201306231027000.jpg

先週行ってきました富士急ハイランドぅ!
FUJIYAMAが出来たころに行ったきりだったんで、
めっちゃ久しぶりってやつです♪

そして、障害者になって初のジェットコースターです。

22日土曜はスキー仲間と河口湖に貸別荘でBBQをする。
肉焼いて食っている最中に、町の放送が鳴り、
富士山世界遺産決定と\(^o^)/
んで乾杯♪

そして翌朝、スピードと加速に耐えられる勇気あるメンバーで
富士急へ行く。
なんと、世界遺産決定記念で富士標高3776メーターにちなみ
フリーパスが3776円♪

梅雨のせいか気持ち人は少なめで、
長くて1時間30待ちくらい。

だがしかし、富士急には絶叫優先券ってのがあり、
金さえ払えば待ち時間をなくせるシステムがあり、
大人の私たちはすぐに購入!<(`^´)>
大人は時間を金で買うのさ。

お値段は1回1000円。当然、時間と優待券の発行数も限りがあり
絶対に買えるわけではないけど、素敵なシステムだ。

つーことで、FUJIYAMA,高飛車は優待券をGET。

最終的にええじゃないかは並び、ドドンパを乗ろうとしたけど、
相方が気持ち悪くなり、ここで帰りました。
久々で楽しかったわ~♪
あの、長いお化け屋敷は怖いから絶対来ません。

富士急の障害者の対応は気付いた感じは下記。
何かの参考にしてください。
■駐車場;有。入口目の前
■割引;無し。
■障害者トイレ:有
■並ぶ;
椅子もない。並んでもらって後から入りにくいし、
ディズニーランドのように待ち時間分どっかで休んでいていい
制度も無いから並び続けるだけ。
■アトラクション;
ええじゃないかは靴を脱ぐ必要があり、
義足とか装具も外す必要あり。ケンケンで移動。

さて、二日目です。
前日の梅疲れがたまっていましたが、
梅が悪くなる前にやらねばならぬのです。

余った残りの梅で梅エキスを作ります。

梅エキスのは毎年やりますが、確実にその
面倒くささに、後悔します。

ざっくり基本の工程を書くと、こんな感じ。
①梅をすりおろし、種と実を分ける。
②すりおろした実を絞り汁を取る。
③しぼり汁を2時間程度弱火で煮込む

①の工程で一つ一つを掏り下すのは大変なので、
包丁で種だけを取り、ブレンダーで細かくすることにした。

種を切り出す作業も大変。。
ようやく終わる。
201306182032000.jpg

そしてこいつをブレンダーで細かくする。

ガーッっと調子よくやっていたら、

ガチン!!

種だ。。。。一瞬にして粉砕してバラバラ。

そして、必死で種を探し取って
また回す。

ガーッっと気を取り直しやっていたら

ガチン!!

何だと見たら、ブレンダーのプラスチックの部品が落ち
削ってしまっていた・・。

種だけでなく、プラスチックも混ざった・・。。

相方に種のかけらとプラスチックのかけらを探して
もらい、濾し終わり、
汁だけをようやく取り出す。
201306182139000.jpg

ただ、細かくブレンダーをし過ぎたせいで、
実が液体のような細かさになってしまった・・。
んで、絞りかすは種とプラスチックの欠片を取ったので、
梅ジャムにする。カスはこれ↓
201306182140000.jpg

汁の方は煮込み続けます。奥はカスでジャム作り。
201306182153000.jpg

少しづつ減って煮詰まってきているがまだまだ。ジャムは出来上がってます。
201306182249000.jpg

ようやくいい感じに。ホントは黒くなるけど
実が液体のように細かくなり混ざったのでこんな色。
201306182250000.jpg

そして完成!!
201306182323000.jpg

実入り梅エキスとジャム

梅エキスは舐めると痛いくらいすっぱいです。
自分は食べません。

相方がちまちま毎晩舐める事でしょう。

あーーーーつかれたーーー

この日は5時間キッチンにいました・・。

やってきましたこの季節\(^o^)/
はーい梅です。

毎年、オークションで梅を5-7KGを買って梅酒漬け、梅シロップ、
梅ジャムとか梅エキスとかを作ります。

今年はオークションを見てたら、10KGだけど
やすく、もう時間が終わりそうなのを見つけた。

ついぽちっと・・。
買っちまった10KG・・・。

会社帰って来て20時くらいに届きました。

やべぇ多い・・・。しかも少し熟し気味。
早く着けないと・・。
201306172021000.jpg
201306172022000.jpg

ということで、さっそく相方と梅のヘソ?の黒いところを取る。
取る。
取る。
そして、洗い、キッチンペーパーで拭く。
拭く。
拭く。

そして、測り、瓶に詰めていく。
201306172117000.jpg

201306172209000.jpg

んで、取りあえず梅酒3瓶を着ける。

梅酒は去年漬けてみた。
梅+生姜+レモン+砂糖が極上にできたので
今年は増量しました。
あとは、赤紫蘇梅酒と緑茶梅酒。
緑茶梅酒は緑茶パックをつっこんでみた。

さぁ来年どんな味になるかのお楽しみです♪
201306172247000.jpg

そして、梅シロップ。
仕込むのは簡単だけど大変なのは
振る作業。

詰め過ぎて重い。
201306172247001.jpg

気付けばここまでで23時。3時間くらいキッチンで格闘してた
ということですね。
疲労困憊。
そして目の前には、まだ約5KGの梅が残ってます。。。

あぁ買い過ぎた。
反省。

今日はここまでで限界でした。

続く。

道の駅しょうなんでの展示が6/15日で終了しました\(^o^)/
今回は新聞に掲載されてたこともあったし、
わざわざ記事を見て見に来てくれた人もいて
ありがとうございました。

何やら道の駅の展示は来年から10日間になるそうです。
一応予定は、2014/5/11-5/21です。

展示の撤収の前は、小平市に言って、パラリンピック選手の
三澤拓選手の講演会を聞きに行ってきました。

自分が今ここまでスキーを出来るようになったのは
3年前に一緒に滑れたことがきっかけです。

そん時の記事

何度かスキー行ったけど、片足でなんて無理な世界と
思って、スキーで楽しさを感じられなくなって来ていました。

そこで、目の前で見た世界の滑り・・・(+o+)
人間の可能性のデカさを教えてもらいました。

良い講演会でした♪

自分は拓選手に勇気をもらい。今度は、その自分の姿や絵で
誰かが勇気をもらう。そして、またその誰かが頑張り、
その姿を見てまた違う誰かが勇気をもらう。

これが”つながり”ってやつかとおもいます。

★絵本販売中★
注文はこちら



すっごく久々に活動履歴とかを更新してみました。


こちら

いや、2008年に退院後に活動を開始してから
早や5年。
けっこういっぱい活動をしてきましたね。
そしていっぱいメディアにも・・

じぇじぇじぇです。

展示し、講演をして本当に感謝の言葉や、
励まされたや感動したとか、ありがたい言葉を
頂けます。
そうやって、自分の絵が誰かの何かの力になると限りは
まだまだ、続けていきたいと思っています。

今年で毎年展示させて頂いてた柏のがんセンターの
ギャラリーが無くなるそうです。

展示の活動が縮小しそうです。

展示をしたい方、講演で呼びたい方、
まずは気兼ねなく連絡くださいませませませ。


★絵本在庫がほぼなくなって来たようです。
ネットですと厳しそうです。書店注文にて
出来るかもしれないそうです。
あとは、すばる青葉台さんで店頭販売してくれています。


IMG_2888.jpg

ラジオ経験してきもうしたヽ(^o^)丿
前回で紹介した茨城放送のHAPPYパンチという
番組にで出演させてもらいました♪

この放送時間は平日9-13で放送してるから普段は仕事中
なので聞けない。
なんで、当日茨城放送に向かう最中に初めて聞く(笑)
パーソナリティのKATSUMIさんの声のさわやかさを知る。
さすが歌手(*^。^*)

んで着いて、コーナーまで待つ。
目の前ではずっとHAPPYパンチが続いてる。。

初めての経験だから、何だかかどんどん緊張が増す!!
やばい。トイレが近くなって来た。。。

CMか別のコーナー中に、スタジオに呼ばれ、
KATSUMIさんとアナウンサーの宮田さんと
簡単な雑談をしただけで、はい本番\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何だかんだで、緊張もふっとび、
いっぱい語っちゃいました♪

皆さん本当に良かったと言ってくれました。
また呼ぶかもと♪

中々貴重な経験でした。

★しょうなん道の駅で6/15まで展示会中です

201306011153000.jpg

201306011157000.jpg

毎年恒例\(^o^)/のしょうなん道の駅での
展示が始まりました♪

今年はいつもの絵の他にも、絵本の原画も一部展示しています。

お近くにお越しの際は、見てみてください。
ちなみに、展示は6/1~6/15までとなっています。

あと、なんとまぁ6/3にAMラジオの
茨城放送のHAPPYパンチという番組に
呼ばれました(^_^;)

10:45から10分間くらいですが
ラジオの生放送体験してきます(笑)

ちなみに、ネットラジオもありますが、
茨城県内しか聞けないようです。

ど素人が、放送事故を起こしてしまう恐れがあるので
ある意味、良かったのか悪かったのか・・。


★絵本販売中★
注文はこちら

