12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
残りの3Kgの梅。

今年もやることにしました。
あの地獄の梅エキス作り。

説明しましょう。
梅エキスとは、梅の汁を濃縮されたエキスです。
1KGでも20ccほどしか作れないほど、濃縮させた
エキスです。
塩も何も使わず、純粋な梅のすっぱさで舐めると酸っぱさを通り過ぎて
舌が痛いくらいの味です。

まぁ作るのが大変です。

「梅エキスレシピ」俺流
①梅をから種を取り出します。(縦に線を入れてひねると簡単)
種はスプーンでくりぬきます。
②それらをブレンダーですりおろし状態にします。
③木綿で濾します。
201206222057000.jpg

④ひたすら煮詰めます。
201206222104000.jpg

⑤出来上がり。
201206251912000.jpg

ちなみに手前のがエキスです。
今回は力を入れて濾し過ぎて実がまざってしまって失敗です。。。。。
本当は黒くとろーーんと。
余ったカスは梅ジャムにしました。
それが後ろのデカい瓶。

19時から23時まで妻とキッチンで作り続けました。。。
2人ともなぜか全身が筋肉痛なように。。

あぁ市販で売っている梅エキスは高いけど、
十分コスト対効果がありますわ。

作る際は、覚悟をしてくださいませ。


★東邦大学大森病院3号館ガレリアで展示開始しました★


毎年恒例の梅酒作りをやりました。
ネットで南高梅を8Kg注文する。
いやぁ大量♪大量♪。注文し過ぎた気もする。
201206211858000.jpg

とりあえずは、梅酒をつける。

もうここ最近はブランデーベースやらウイスキーやら
砂糖を黒砂糖にするやらは飽きてきて、
ここ数年試しまくっているのは、何を混ぜればおいしいか!

ネットで調べたり、適当に入れてみたりやっています。

色々試した中で今まで一番うまかったのは
結局シンプルにレモンを一緒に漬けるレモン梅酒。
これが堂々たる1位だった。

だがしかーーーし!

昨年漬けた中でこいつを超えるものが現れました。
(ちなみに→昨年の日記


そいつはブルーベリー梅酒だす♪

昨年のレシピだと、
ブルーベリー:150g+梅:400g+ホワイトリカー1L+砂糖300gを
漬け込んだ。

何とまぁロゼワインのような色をして綺麗。
かつ味もなんとまぁカクテルか甘いワインな気がするくらいマイルドな味。

201206211943000.jpg

つーことで今年は増産で2Lのリカーで作りました。
来年が楽しみです。

ちなみに普通に買うとブルーベリーは値が張るけど、
業務スーパーで売っている冷凍ブルーベリーを使ってます。

今年のとりあえず仕込んだのは下記の通り。
①ブルーベリー+梅酒
(今年はレモンを追加♪)
②赤紫蘇レモン梅酒
③生姜レモン唐辛子梅酒

③が今年のお試しチャレンジです。

あと梅シロップと紫錦梅を仕込みました。

201206212222000.jpg

まだ3Kg余っています。。。。。。。。

明日何作ろうか・・・。









00041730.jpg

どーでもよい話ですが、最近ハマっています。
UHA味覚党の特濃ミルク8.2
何か懐かしくて久しぶりに何か飴を買おうと
手にした特濃ミルク8.2。

食べてみると。
うまい・・・。

これの何とまぁミルクの濃厚加減と甘さのバランスが良いこと(*^。^*)

ちょうごブラックコーヒーを仕事場で飲んでて、
それを飲みながら舐めると。

こりゃまたうまい・・。

濃厚なミルクとコーヒーが口の中で混ざり絶妙♪

それ以来、仕事中のお供としてハマってます。

飴なめーのコーヒーのみーのしごとしーの。

最近、更にミルクが濃厚っぽいい表示の10.6%ってのを
見つけ購入
index1.jpg

濃厚だけど、自分には甘すぎ。△

他にも、色々と特濃ミルクっぽいのを買って試したけど、
やはり8.2が最高っすわ。

さっきネットで調べてたらこんなのもあった。↓気になる。とりよせようかな・・。
index.jpg

ちなみに、ポテチのうすしお味は、ハマり続けています。
あれ?デブ路線まっしぐら?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ながされて

運命なんてようわからん

人生なんてようわからん

正解なんてようわからん

考えたってようわからん

なので

とりあえず、このまま

流されて生きてみようと思います


*************************************
生きていくうえで、色んな選択肢が
訪れます。
でも、無理に逆らわず、流されていくのも
いいかと思います。

自分でどうこうしなくても、
きっと自然とそっちの道に何か導かれる
時が来るんじゃないかなって思います。

どーでもいいけど、もうすぐ梅雨ですね。
雨は苦手です。
装具はカバーが無く足がむき出しなので、
雨に降られると直ぐにびちょびちょになります。
感覚無いので濡れたことも気づかずに、ほっとくと
冷たく冷えて、ふやっふやになってたりもします。

でも雪は好き(笑)
