12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
金環日食◎は見ましたでしょうか?
自分はしっかりとみる事が出来ました。

そう。柏じゃなく、栃木の畑の真ん中で(*^^)v

金環日食。これは人生でもう一度見れるか見れないかの自然現象です。
時間的に会社で気持ち早めに出社すれば、しっかり見れる時間でもあるし、
会社着いてから見ればよいかと思っていました。

いや、違うだろ。
こりゃ人生にもう一回見れないかもしれない!
もう一回見ようとしても、海外とかめっちゃ遠いところで
見るしかない。

一週間前ほど、会社は午前休にしようと決めました。

だが、考えてみると・・・
もし曇りや雨ならどうするよ。
天気予報も怪しくなってきた。

なら、見れるところまで移動すりゃいい。

つーことで会社は数日前で一日休みに変えました。

いざ前日。予報では柏あたりの天気は曇り。
見えなかったらこりゃ後悔する!
調べると栃木あたりでは晴れ予報。

よし。栃木へ行こう!!

ここで問題が発生。
あ。。。メガネないじゃん・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お店も見たけど売ってない!

そんで、実家をあさったら出てきた遮光板。
小学生のころの学校で太陽観察で配られたもの。
完璧だ。

妻分もあるので、もう一つないかと見たけどなかったから、
サングラスに、倉庫にあったカーフィルムの余りをレンズに貼り
まくること20枚重ねくらい。
TVで言っている蛍光灯が見えないレベルまで仕上げ準備万端!

image.jpg

朝4:30に起きて栃木へ。場所は足利らへんで晴予報なので、
適当に高速を降りて適当な畑の真ん中で車を停め、
ござを引き鑑賞。

途中、農家の方にじゃまと言われる。

柏らへんも全然見えると情報を聞き、何か凹む。

んで、雲がほとんどない晴天の中、金環日食を
鑑賞!感動!

201205210712000.jpg

このまま帰るともったいないので、近くの佐野厄除け大師で
お参り。おみくじを引く。大吉。
テンションあがる。

そして、あしかがフラワーパークに行く。
残念ながらここにある有名な藤の大木はちょうど花が終わったところ
だったけど、バラが満開でテンションがあがる。

201205210947001.jpg

しかし、デジカメを落とし壊れる。

凹む。

昼飯は宇都宮餃子を食べたいと道中話していてたが、
何気に足利からは距離があることに気付き止める。

でも餃子熱が冷めなく、佐野に餃子専門店があり、
そこに行く。

月曜定休日。凹む。

仕方ないので、佐野ラーメンを食べる。

そして帰宅。

別に行かなくても金環日食見れたのに旅であり、
デジカメが壊れるという事件にもあり、
痛い出費となった旅でした。

でも、一生の思い出となることでしょう♪

5.12の土曜日に
柏市立第三小学校で3年生の子に講演を行いました。

講演の日は保護者会の日で
3年生の子だけで150名くらいいるのに
さらに保護者の方も聞くことになり、
初の200人超え。

おぉワイルドだぜぇ

さっそく記事がアップされてた↓
http://www.dai3-e.kashiwa.ed.jp/

今回の講演は前に取材で知り合った方が
手話の先生をやっており、
その小学校に耳に不自由な子がいる事から
話が進んでここの小学校で講演をすることになりました。

なので、今回の講演には手話での通訳が付き(*^。^*)

手話の先生のお誘いで、一般参加で耳の不自由な方も
聞きに来てくれました♪

最後にいつもの通り絵を配ってその時の
子供も大人の方も、良かったと言って頂いて
やってよかったです。

ただ、今まで、都内の小学校でしか講演したことがなかったので
初の地元での開催でした。

ここの小学校の側のスーパーやダイソーに
よく出没していたので、絶対今回参加された
方たちといつか会いますわ。
今後、ポテチをスーパーで買うか
ダイソーで買うか長時間迷い続けるような不審な行動は
やりにくくなりますね。


妻が都会っこなもんで、田んぼに入ったりした経験がなく、
田植えをしてみたい!っとのプチ夢をかなえようと、
このGWに、母の実家の新潟の糸魚川の親戚にお願いして田植え経験をしにいきました♪

ただ、出かける数日前から天気予報がどんどん崩れていき、
実際田植えをやる予定の日の二日前には降水確率が70%の曇り時々雨に・・・。
だがまだ天気が回復するかもと、淡い期待を持ちながら新潟に向かいました。

道中は雨。雨。雨。
そして、田植えをやる日の前日での降水確率は
まぁなんと100%。
新潟の親戚の家に着いて夜まで天気予報を
確認してたけど、変わらず100%の一日雨予報。
皆も含めて翌日の田植えは諦めモード。

思い起こせば妻と旅行をして妻の行きたい目的の日や場所は
たいてい雨(-_-;)。

またその力が発揮されたと思っていたが、
なんとまぁ、朝起きてみれば
雨が降っていない!道路も乾いている!!

誰もが予想していなかったので、遅めのスタートに
なりましたが、田植えをちゃんと経験することが出来ました。

自分はさすがに杖と装具で泥の中には入れんので、
かめきちと戯れる。
201205031209000.jpg

そして、田んぼの裏の山に入り山菜を採る。
わらび、ぜんまい、タラの芽が大量に採れました(^○^)
201205031139000.jpg

山菜採り。はまるわ♪

見事その日は一日雨が降ることなく
曇りで終わり、天気予報は大外れでした。

雨を降らせないで下さった天国のじーちゃん、ばーちゃん
ご先祖の皆様ありがとうございます。




先日の4/28で筑波メディカルセンターでの展示が終了しました。
見て頂いた方、記帳にメッセージ下さった方ありがとうございます!!

ここの展示ではボランティアの皆様がめちゃめちゃ素敵でした♪
いつもは展示は一人か妻と二人でで展示したり撤収したりで
肉体労働で大変ですが、ボランティアの皆さんが手伝ってくれたり
最後に寄せ書きも頂いちゃいました(*^。^*)
めっちゃ嬉しかったですわ♪

さてさて、それらの絵を撤収して中身を入れ替えて、
続いて本日5/1より毎年お世話になっている柏の
道の駅 しょうなんでの展示を開始しました。
今年で5回目?もう恒例行事です。

日程は5/15までの予定です。

ここにアップしていない絵も何点か出している気もします。(適当(笑))

お近くの方は足を運んでみてくださいませませませ。
201205011101000.jpg

どうでも、いいけど家の目の前にさりげなく4つ葉のクローバーがありました。
こりゃ宝くじあたっちゃうかな^m^ グヘヘヘヘ
201204301337000.jpg


