12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
節電?義捐金?物資?

自分の絵で何かできることはないか?
そう思い動きました。
知り合いの記者さんに相談して、絵を被災地へ持って行って
もらっていました。
先日、連絡が来て、
ニュースに出てた少年へ手渡したそうです。

東日本大震災 進学目前で被災「悲しんでいる時じゃない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000006-maip-soci

どの絵だったかはわかりませんが、
この少年を突き動かす力と少しでもなったのなら幸いだすな。。

最近思うたことです。
今、日本って被災国です。
なので、日本人全員がある意味被災者かと思います。
被災者さんはたいへんだなぁ~っだから、応援しようじゃなくて、
意識的に自分も被災者として、立ち向かうのが必要なのかなって。
余震も減り、食料や、インフラも整い、テレビでもバラエティー番組が
普通にやり始めてると、まだこの少年のように
家族とも会えてない現状があることを忘れがちになります・・・。






正直この震災は気持ちがやられますね。

明日はどうなるの?
将来はどうなるの?
未来はどうなるの?
経済は?
日本は?
何を用意しておけばよい?
家族をどう守れば?

まぁ考えても切りないです・・・。


とは言っても、今自分がやるべきことは?
って考えると、仕事的には医療関係や、
食品、インフラ業界と違って、
電気製品のメーカーだから
何も被災者の為になるようなことはできない。

あとは節電と義援金かと。

あ、絵は・・・?

うっかり忘れていました。

改めて自分で描いた絵たちを眺めて、
何か勇気出ました。
小学生へ講演したコトバもこんな状況
だから必要なのでは??

この絵で被災者をはじめ、
これからの日本の復興に立ち向かう人の
内なる力になれるのでは?

なので、この絵でできることを探していきます。
アイデアあれば募集します。

まずは動画を作ってみました。
↓↓


作った自分が何か元気出た(^○^)/

よければ、元気出してほしい人に送ってくださいませ。


*****************
3/24:追記
この動画で使用している音楽はbrats on Bというバンドの
”この花が咲いたら”といいます。阪神淡路大震災の復興を願った歌です。
あんまりメジャーにはならなかったけど、一度聞いて好きになり、
自分の結婚式の時も流させてもらったりもしました・・。
凄く力をもらえる曲です。今のこの絵にはこの曲しかないと思いました。
んで、本日曲のレーベル、アーティストから使用OKを頂きました♪
公認動画です!!

自分は大丈夫です。
被害は、家も自分もちょいと歩き過ぎて足に血豆が
出来たくらい。

3/11日は、東京都の調布市の小学校で講演でした。
小学生2年生に向けて、絵を使って
お話をしました。

みんな、最初はうるさい子もいたけど、
徐々に話に集中してくれるようになって
何かを感じとって持って帰ってくれた
感じでした。

終わってから、反省会でもしましょうと、
小学校の応接室に待機していた時に
大地震が起きました。

小学校で耐震震度は強いはずなのに、超怖かった。

その後は、一緒に来ていた人が東京の竹橋まで
仕事で行かなければならなく、電車すべて
止まっているから、タクシーに同乗♪

都内までは順調だったけど、
都内に入ってから、交通マヒで2時間で
100mくらいしか動かない
時もあったけど6時間でようやく到着。。。

そっから秋葉原の父の会社まで歩いてどうにか
夜は寝れました。
血豆はそんときにできましたね・・・。


本当にこの震災はヒドイ状況です。
総理が戦後最大の危機と言ったのも納得します。

M9.0の地震に続いて、大津波。
そして原発の不具合で放射能漏れから
メルトダウンの危機。
更に、近隣の近くプレートが刺激されて
大地震の併発。すげぇ危機・・。

想像する最悪は、これで他のプレートが刺激され
東海沖大地震が発生して、富士山噴火。
まぁ、ここまで来ちゃったら、完全に日本は崩壊の
危機ですね。。。。

とりあえずは、今自分に何ができるか考えていくと
節電しかないかね。暖房器具はこの二日間使ってません。
そして計画停電をがんばろう。

計画停電か、、、
こういう時、会社はどうなるんだろう・・・・・・・。

P.S
小学校で、自分で”使命/運命”っという話をしました。
今最悪な状況でも、それが無かったら経験できないこと、
学べないこと、出会えない人がいて、
いつか、明日か1年後か10年後かもっと先かもしれないけど、
あの事柄が一つの使命や運命だったと思える日が来る。
だから今、最悪な状況とか不幸な状況を乗り越えようと
話をしました。
この言葉を自分に言い聞かせてます。

たぶん先週のスキーだと思います。

いつのまに右足の側面が痛くて、ぶつけた記憶もないけど
痛くて、最初は筋肉痛かと思ってたけど、
どんどん痛くなり、現在右足のひざがその痛みで
曲がらなくなってますわ・・。

一応医者に行ってみたけど、肉離れらしい。

うーーーん。

本当に記憶がないんだよね・・。


軽くは転んだりしたけど、こんな痛くなるほど
ふっとんだ記憶ないし・・。

土日は安静にしようと、本当に
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも
していません。

この二日間の睡眠時間もヤバいほど寝てます(^_^;)

来週末に昔の仲間と何年ぶりに一緒に滑ろうと
計画してたのに、滑れなくなりそうで
気が滅入る。
運命は面白いものですわ。


先週末に今年2度目のスキークラブの合宿で
菅平のスキー場へ土日に泊まりで行ってきました。

左足の筋トレの効果も出ており、合宿の二日間をどうにか
片足滑りで乗り切れる筋力と体力がついてきました。
昔のように仲間と滑れるのは本当に楽しい♪

さて、その合宿中のこと。

片足やらチェアスキーヤーが滑る際に
アウトリガーというストックの先にスキー板が
付いているような道具を使用します。

今年は片足でのスキーに慣れることを中心に練習して
滑っているんで、そんな早い滑りはしてなく普通に
止まろうとアウトリガーを前へ出したら
雪の塊に引っかかって変な方向へ力が
入ってしましました。

その瞬間バキってアウトリガーが壊れた!(+o+)

困惑してたら、声をかけてくれる方が。

なんとその方は障害者アルペンスキーチームの
コーチさんでした♪
ちょうど、強化選手の合宿に来ていたとのこと。
どうにか滑れるようには応急処置をしてもらい、
最終的には、一本滑りを教えてもらっちゃいました♪
また、スキー場来れば教えてくれるとおっしゃって
くれるし、超キサクな優しい人でした~

今年のシーズンからスキー復帰してやると
購入したばっかりのアウトリガーが壊れて
超不幸!!っ思ったけど、
それがこういった出会いを作るきっかけになりました♪

いやいや、ホント、日常にある不幸だと思った出来事も、
一つの運命の歯車を変えてくれるきっかけなのかも
しれません。

ちなみに、次の日バンクバーパラリンピック
で活躍された三澤拓選手もスキー場に来ていて、
また一緒に滑れました♪
やっぱ、神の滑り・・・。

アウトリガーは完全にぶっこわれたので、
これから修理ですわ・・・(ToT)/~~~
