12色の色鉛筆と筆ぺんで書いた詩とイラストのギャラリーです♪ この絵をみてなんか癒されてくれれば嬉しいです(///∇//) アニマルと言ってますが、猫の絵が多いです(=_=; よかったらコメントに感想とかください♪広告はゴメンナサイ。。
梅シロップ達

梅酒向けに買った梅は5kg。
3kgを梅酒に使って、残りの2kgは違うものを
漬けました(^^;

左から、紫錦梅(簡易梅干)、梅シロップ(三温糖)、
梅シロップ(氷砂糖)、梅シロップ(白砂糖)
紫蘇ジュース(余った紫蘇で)、梅醤油

梅シロップは去年始めて作ってその美味さに
ハマりました♪
炭酸で割って飲むと夏の風呂上りにすっきりさわやかな
味わいでメチャうまい!!

去年はそんな梅シロップに大事件が起きました。

ある日、梅シロップを飲もうとしたら蓋が砂糖で
固まっていて、フンって空けたら
手からビンが吹っ飛んで台所にシロップが
舞いました。。。。

その瞬間はまさにスローモーション。

泣きながら2時間以上かけて拭き取り掃除しました・・。

今年は量も倍増したし、気をつけるようにする!!!!

ちなみに、いま家にある梅漬けシリーズを一度
出してみました。

うわ~多い~。。なんか引きました。

漬けた梅たち

立派な主婦になれる気がしてきたわ。。。
いや、いや梅の季節です。

つーことで、ネットで産地直送の南高梅を格安で大量にGETして
本日届いたので、さっそく漬けました(=^▽^=)

もうかれこれ、梅酒をつけ始めて7,8年?

入院中はやってないけど、毎年漬けたり、
変り種酒も色々漬けました。。

レモン酒、コーヒ酒、バナナ酒、柿酒、リンゴ酒、
・・・・・

んで、梅酒もホワイトリカー以外の
ブランデーやら、ウイスキーやらでつけたり、ハチミツや
黒糖を入れたりするのにも飽きてきて、
ここ毎年は、何を梅と混ぜるかです。

色々試して、極上なのが、梅+レモン酒♪

超うまい!!

ちなみに今までで試したのは、
梅+紅茶、梅+とうがらし、梅+グレープフルーツ

そして、今年作ったのが
梅+赤紫蘇です。(真ん中)

梅酒

他にも、フルーツ梅酒(右)もつくりました。
パイン、レモン、オレンジ、キュウイをトッピング♪

ちなみに左はノーマルです。

あぁ飲めるようになるのが楽しみです。

他にも、これから、梅ジャム、梅シロップ(←これ超美味い!!)、
梅醤油を作ります。

味見したい方は、家においでやす♪


ひょうじょう
泣くことが弱いとか

笑えることが強いとかじゃなくて

心を表に出せることが大切。

************************************************



ぼーさんの元祖の絵です。
この絵でぼーさんが誕生して、
その後に、ぼーさんを12枚のカードに作り変えて、
当時小2の子供達にプレゼントしました。


※詳しくは前の記事で♪

ちなみに子供にプレゼントしたカードには
右の”酔いつぶれ”は描いてません。

まだ伝わらないからね(;´▽`A``

